貧困問題に対して私たちができること リンクを取得 Facebook Twitter Pinterest メール 他のアプリ - 6月 30, 2021 先週までは、SDGsとユニセフの関わりやSDGsの中の貧困についてを説明しました。今週は、その貧困問題に対して私たちができることを紹介します。 アンケートに答えると、gooddo株式会社というところから「貧困に苦しむ子どもを支える」活動をしている人たちや団体に10円が寄付されるサイトです。30秒で終わるので、皆さんもぜひやってみてください!https://gooddo.jp/magazine/sdgs_2030/no_poverty_sdgs/5178/ リンクを取得 Facebook Twitter Pinterest メール 他のアプリ コメント
教師として差別と向き合うこと - 11月 09, 2021 前回の「差別」の内容に引き続き、今回は、実際にこのようなことが起きた場合に、教師としてどのような対応が求められるのかについてお話しします。 学校で起こる差別は子どもたちが外国人に対して 「自分とは違うんだ」 といったように 多様性 を認めることができないということが主な原因だと考えられます。 そのため、教師として外国人差別を生み出さないためにできることは、 お互いの違いについて理解し、多様性を認識してもらうこと だと思います。 また、外国人と一緒に過ごすときにはどうしても「 言葉の壁 」ができてしまいます。実際に外国人が編入してきた場合、まずはじめに日本語教育が行なわれます。ここでできるだけ早く「言葉の壁」をなくすためにできる工夫として、 ICT を効果的に活用することで視覚と聴覚に訴えかけたり、携帯用通訳デバイスを使用し、母国の言葉も取り入れながら指導することができます。 教師として大切なことは、 ただ差別や偏見を軽減することだけでなく、社会の多様性を認めた相互理解のために教育を実践していくこと です。もう一度差別を起こさないために何ができるのか、考えてみてはいかがでしょうか。 続きを読む
相手の立場に立って… - 7月 31, 2021 皆さん、 8月6日 が 広島平和記念日 なのはご存じだと思います。 広島市が原爆を投下され、14万人もの死者が出た非常に大変な日です。 私たちは日本人なので、アメリカ最低ー!なんてことをするんだ!と憤ると思います。 ですが、 アメリカの立場になって 考えてみてください。 日本もアメリカに対して、 真珠湾攻撃 をしました。 民間人の犠牲は広島の原爆に比べて少なくはありますが、犠牲の大小に関わらず、 日本もアメリカもお互い様 なのです。 一方的にひどいことをされたと思いがちですが、日本とアメリカ2つの視点から この原爆を考えてみると、決して日本が悪くないとは言い切れませんし、 アメリカも同じなんですね。 皆さんにも原爆のことはもちろん考えてほしいですが、一つの視点に捉われず、 常に相手の立場のことも考えることを 大切にしてほしいと思います。 続きを読む
差別について - 10月 07, 2021 世界には人種、性別、宗教など様々なものを要因とする差別が今もなお残っています。 しかし、私たちのまわりには、世界には差別がないと思っている人が 多いのではないでしょうか。 今回は、そんな身近にある 差別 について紹介していきます。 よく、「女の子だからそんなことしたらダメでしょ」と言うことを聞いたり、 実際に言われたりしたこともあると思います。 これもれっきとした差別ではないでしょうか。 人は誰もが自分らしく生きていいはずなのにも関わらず、性別によりそれを不当に 制限されている一つの例と言えます。 このように差別は、一見差別に見えない形であちこちに存在しているのです。 みなさんSDGsについて知っていますよね。その目標の中にも、 「暴力や差別をなくそう」という形で、差別の撲滅が訴えられています。 つまり差別は、今後ずっと向き合っていかなければならない、重要なテーマなのです。 まずは、身近にある「差別に見えない差別」を探してみましょう。 気づかないうちに、自分が誰かを差別していたり、 逆に差別されていたりしているかもしれません。 差別を0にするために、差別とはいったい何なのか、 形のないものを考えることが大切になってきます。 続きを読む
コメント
コメントを投稿