相手の立場に立って…





皆さん、8月6日広島平和記念日なのはご存じだと思います。
広島市が原爆を投下され、14万人もの死者が出た非常に大変な日です。
私たちは日本人なので、アメリカ最低ー!なんてことをするんだ!と憤ると思います。
ですが、アメリカの立場になって考えてみてください。
日本もアメリカに対して、真珠湾攻撃をしました。
民間人の犠牲は広島の原爆に比べて少なくはありますが、犠牲の大小に関わらず、
日本もアメリカもお互い様なのです。
一方的にひどいことをされたと思いがちですが、日本とアメリカ2つの視点から
この原爆を考えてみると、決して日本が悪くないとは言い切れませんし、
アメリカも同じなんですね。
皆さんにも原爆のことはもちろん考えてほしいですが、一つの視点に捉われず、
常に相手の立場のことも考えることを大切にしてほしいと思います。














コメント

このブログの人気の投稿

教師として差別と向き合うこと

差別について