核兵器禁止条約

今年も11月が終わり12月……、年末年始の予定はもう立てましたか?

さて、前回の平和豆知識では「化学兵器の歴史」についてお話しました。
今回は、日本に住む私たちにとって他人事ではない「核兵器」についてお話します。

みなさんは今年10月24日に「核兵器禁止条約」の発効が決定されたのをご存じでしょうか?
その名の通り、核兵器を法的に禁止する国際条約のことです。

国連で採択されたこの条約ですが、国連加盟国の2/3を超える122ヵ国の賛成により採択されました。

勿論日本もこの「核兵器禁止条約」に批准する……と思いたいですが、実際はそうではないんです💦
その理由は日本の同盟国であるアメリカにあります、皮肉にも日本はアメリカの核の力によって安全を保障されてるからなんです……。
もし日本が条約に批准するとなると、隣国の核の脅威に晒されることになりかねません。

しかし、先月の11月に大統領選挙で、ジョー・バイデン氏が当選したことで風向きが変わりそうです。
バイデン氏は8月6日の広島原爆の日に、
「広島、長崎の恐怖が二度と繰り返されないために、核兵器のない世界に近付くよう取り組む」
との声明を出した、今後日本が「核兵器禁止条約」に批准する日も近いかもしれません。



次回は、大学生である私たちができる活動はないのか、紹介していきます。

コメント

このブログの人気の投稿

教師として差別と向き合うこと

相手の立場に立って…

差別について