私たちができる学習支援

こんにちは☼
8月になって急に暑くなってきましたね…。
体調管理に気をつけてください!

そこでみなさん、最近の自分の生活を思い浮かべてみてください!
おうちに帰っておいしいご飯を食べ、整った環境で勉強に励み、安心して眠りにつく…。
このような生活を送っている方が多いと思います。

もちろん、これはあたりまえのことではありません。

世界では、環境のせいで学習が遅れてしまっている子供たちがたくさんいます。
一口に環境といっても、家庭環境のことだけではありません。学校の環境や経済的な影響も含まれます。
日本にもこのような悩みを持った子供たちがいるのです。

そこで紹介したいのが学習支援の活動です!


環境が整っていない子供たちのために食事つきで塾のように学習のお手伝いをする活動があるのはご存じでしたか?!
NPOが行なっているステップアップ塾は「食事つき・個別指導型無料塾」として小・中学生を支援しています。
今はまだ東京のみで行なわれていますが、実は宮城県にも似たようなボランティアがたくさんあります!
みなさんも参加してみませんか?

この活動に少しでも興味を持っていただけたら嬉しいです。

コメント

このブログの人気の投稿

教師として差別と向き合うこと

相手の立場に立って…

差別について