あの人もユニセフ親善大使!?

みなさん、こんばんは!
今日はユニセフ親善大使についての豆知識です。

サッカー応援の旗テンプレート

そもそもユニセフ親善大使とはどのような人々なのでしょうか。

ユニセフ親善大使とは、世界の子どもたちが直面する問題を訴え、子どもたちへの支援を呼びかけるためにユニセフの活動に協力してくださっている方々のことです。もちろん、報酬などはもらわずにです。

その親善大使には、日本ユニセフ協会大使のサッカー元日本代表キャプテンの長谷部誠さんをはじめとし、アジア親善大使にはアグネス・チャンさん、国際大使にはケイティ・ペリーさんやデイビッド・ベッカムさんなどそうそうたるメンバーがいます。
また、国際大使の中には、アジア人初として黒柳徹子さんが名を連ねています。

黒柳徹子さんは、毎年のように、アジアやアフリカ、バルカン諸国などのユニセフ現場を訪問し活動を広げています。

このように、日本人の方々をはじめとし、ユニセフに貢献している方々はたくさんいます。この方々でなければ、ユニセフに貢献できないというわけではありません。みなさんにもできることはたくさんあると思います。自分達にできることは何かないのか、みなさんもぜひ考えてみてください。

この記事を読んで少しでもユニセフの活動について興味を持っていただければ幸いです。

コメント

このブログの人気の投稿

教師として差別と向き合うこと

義務教育前の教育について

#OnigiriActionで子どもたちを救おう!