地球は今何時??

みなさんは『世界終末時計』というワードを聞いたことがありますか?
これは地球滅亡の時間を午前0時として、地球最後までの時間を示す時計なんですが、現在の時刻は23時58分、つまり残り2分になってしまっています。かつてアメリカとソビエト両国が水素爆弾の実験をした1953年に針が進められて、今回と同じ残り2分まで迫ったことがありますが、それ以来の人類滅亡ギリギリタイムだそうです。
世界終末時計は、アメリカの科学誌「The Bulletin of the Atomic Scientists 」が1947年に核戦争の脅威を警告するために作ったものです。針は情勢によって進んだり、戻ったりします。以前も残り3分だったのが針が進み、地球滅亡まで2.5分になったんです。これまでで世界滅亡まで1番時間があったのは1991年。冷戦の終わりで17分も針が戻されました。なのに、2020年は1953年にならんで世界滅亡まで最短時間記録です。かなりやばいですね。
では、みなさんの現在の時刻は人生時計の中で何時何分でしょうか?悲しいことに寿命には限りがありますよね。その限られた時間をどう過ごすかは自分次第です!!1分1秒を大切にしていきましょうね。

コメント

このブログの人気の投稿

教師として差別と向き合うこと

相手の立場に立って…

差別について