投稿

1月, 2020の投稿を表示しています

日本って貧しいの?

イメージ
皆さん、突然ですが、今の自分の生活は貧しいと思いますか? きっと、食事を普通に取ったり、学校に行けていたりと十分に生活を送れている人がほとんどなのではないでしょうか。 しかし、日本の 15.7% の人が貧しい生活をしているというデータがあります! この数字は、 その国の人たちの一般的生活レベルより、低いレベルの生活を送っている人たちの割合です。 15.7%という数字は世界で 14位 で、先進国では中国、アメリカに次いで 第3位 となっています。 日本の貧困の理由としては一人親世帯の多さが一つとなっており、 日本にいる人の50.8%がひとり親世帯で、 所得格差 が問題となっています。 募金といえば、貧しい国の支援に目を向けがちですが、支援の実態がつかめなかったり、間接的な支援で何となくイメージがつかめないですよね。 ですが、日本に焦点を当てて国内の支援は募金をしてくれた皆さんの力が実際に形となって困っている人たちに届きます。 日本国内には実は食ロス、自然災害などたくさんの問題があり皆さんの力が必要です!! 一度国内の実態に目を向けて、自分の生活を見直してみてはいかがでしょうか? きっと皆さんにもできることがたくさんあるはずです。

平和博物館

イメージ
戦争を重要な事項とした、様々な企画・モノ・史料・解説などにより来館者の主体的な平和創造を促す社会施設のことです。 有名なのは 「広島平和記念資料館」「長崎原爆資料館」 など。 福島にも「アウシュビッツ平和博物館」があります。 京都にある 「国際平和ミュージアム」 は立命館大学による平和博物館です。大学生も平和について研究していたり、身近なところに平和博物館があったりします。ぜひ調べてみてください!!

地球は今何時??

イメージ
みなさんは『世界終末時計』というワードを聞いたことがありますか? これは 地球滅亡の時間を午前0時として、 地球最後までの時間を示す時計 なんですが、現在の時刻は23時58分、つまり 残り2分になってしまっています 。かつて アメリカとソビエト両国が水素爆弾の実験をした1953年に針が進められて、今回と同じ残り2分まで迫った ことがありますが、それ以来の人類滅亡ギリギリタイムだそうです。 世界終末時計は、アメリカの科学誌「The Bulletin of the Atomic Scientists 」が 1947年に核戦争の脅威を警告するために作ったものです 。針は情勢によって進んだり、戻ったりします。以前も残り3分だったのが針が進み、地球滅亡まで2.5分になったんです。 これまでで世界滅亡まで1番時間があったのは1991年。冷戦の終わりで17分も針が戻されました 。なのに、 2020年は1953年にならんで世界滅亡まで最短時間記録 です。かなりやばいですね。 では、みなさんの現在の時刻は人生時計の中で何時何分でしょうか?悲しいことに寿命には限りがありますよね。その限られた時間をどう過ごすかは自分次第です!!1分1秒を大切にしていきましょうね。